雨天の友

Affinageが開店し、1年と3カ月が経ちました。

いつのまにか季節も、2回目の梅雨を迎えています。

白川には淡い光を懸命に瞬かせて舞う蛍の姿。

今年は、昨年よりも沢山の蛍が、道行く人の目を楽しませてくれた。

昨日、食事の帰り道には1~2匹ほどしか飛んでいなく、来年また会えるのを楽しみに家路についた。

 

先週の休みに、友とお蕎麦屋さんの三文銭で日本酒を傾け合いながら飲んだ。

その後、Huitでシャンパーニュでまた乾杯した後に、場所を移しレザンというフレンチレストランに行き、料理とワインを楽しんだ。

レザンは、特別な場所。

僕ら夫婦が、独立前に資金を貯める為、お給料のほとんどを貯金に回し、自由に使えるお金が全く無かった頃、友は事情を察してワインを飲ませてくれた。

あの頃、自分は精神的にもかなりつらかった時期だったが、友が招いてくれた酒肴の席に何度も心癒された。

今、こうして一つのワインを友と囲んで和気あいあいと楽しく飲める事に感謝。

雨天のつらかった時期、支えてくれた友に感謝。

 

私達夫婦には、沢山の雨天の友がいる。

埼玉にも東京にも京都にも。

雨天の友は一生の友。一生の財産。

これからも、雨天を支えてくれた友に感謝し、一緒に楽しく飲んでいきます。

その後に晴れ渡る、爽やかな青空の下でも。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。